【執筆】月刊ソトコト 2017年11月号(木楽社)

Pocket

発売中の『ソトコト』11月号の特集「山のごちそう、海のごちそう」で、長野県松本市『Alps gohan』を取材してきました。店主の金子 健一 (Kenichi Kaneko)さんは、マツーラユタカさんと共にフードユニット「つむぎや」として活動している方。
とにかくたくさんの知人友人が口々に「行ってきた」「美味しかった」と言うので、取材でやっと行けて良かった。どう美味しくて何を感じたのかは本誌をぜひ読んで頂きたいのですが、原稿を書くことそのものがなにやらやたら楽しくて、ちょっと今まであまり無い感覚でした(多分久しぶりの「食」取材だったから?)。『Alps gohan』の料理を形作る農家さんたちの話も興味深くて思わず長居していまった。ぜひぜひ松本近辺に行った際にはお店に足を運んでみてください。ゆっくり食べるのがおすすめです。早く食べるともったいない。
そして、数軒隣のBOOK CAFE『栞日 sioribi』もお忘れなく。金子さんと栞日の菊地くんとのタダナラヌ関係も取材しました。菊地くんの活動からもおおいに刺激を受けました。
ちなみに、『Alps gohan』は今号の表紙です。表紙、食べたのぼくです。

こちらもおすすめ: